就労継続支援B型事業所かなうラボの記事を更新♪

夫婦の語り合いの大切さ~夫婦対談の意義~

趣味・日記
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。就労継続支援B型事業所かなうラボ利用者の^^ackey^^です♪

今回は「夫婦の語り合いの大切さ」についてお話していこうと思います。
多様性の現代では、議論を交わすのはちょっと時代にそぐわない、とお思いのあなた!

自分の主張を明確に提案しながら、相手の主張も尊重するのは、夫婦関係にとてもいい事だと私は思いますが、いかがでしょうか?

今回、私達夫婦が、お互いにどのような考えがあって行動していたのか、よく理解が出来た!という副産物もありました。
主人が私の思いのほか、思慮深いタイプだったことも判明しましたし、新たな発見が色んなところに詰まっていました✨

主人はどう思ったか分かりませんが、
私は「この人についていこう⭐」と改めて思えました。

では、これから対談を経ての気付き、を書かせていただきますね^^

夫婦対談の利点3点

夫婦対談の利点、で申し上げますとまず1点目は、
「相手の考えていることや、思考の癖が明確化される」
という所でしょうか。

主人は普段あまり優しさを表に出さないタイプで、そっと横で見守るスタンスを取ります。
今回の議論・話し合いで、主人の溢れ出る優しさを私は感じました。
心に秘めた優しさが議論をしていくとじわじわと出てきて、
「もっと聞きたい!もっと知りたい!」
と思わせてくれました。

思考の癖としては、主人は最初に結論から提示する。そのあと、動機付けや理由を話す。
そういったいわゆる「男性脳」の持ち主でした。
聞いていて心地よくて、主人の語りをもっともっと皆さんにご紹介したくなりました♪

なので、最後の「寄り添う会話」的スタンスの「私達夫婦の結婚のメリット・デメリット」の回では、私は極力聞き役に回りました。
主人の分かりやすい主張を第一にお伝えしたかったんです。

私に話を変えますと、
私は屈託ない天真爛漫タイプなので、感情が前面に出るタイプです。
今回の議論・話し合いで、脳トレになったなぁ。と感じました。

思考の癖、としては、主人とは真逆で、動機付けや理由が先にきて、そのあと結論が出る。
いわゆる「女性脳」の持ち主であることが、皆さんにも伝わったと思います。

こういう全く違う思考の癖がある夫婦だからこそ、相手をもっと知りたい、相手に近付きたい。と思えるのかもしれません。

2点目は先程「脳トレ」の話が出ましたが、
その「脳トレ」についてお話しさせていただきます。

対談していると、相手の意見を聞いている間に、自分の主張が閃いたりするわけですよ。
その時、相手の話の腰を折らないように、自分の閃きを頭の引き出しに入れておく作業をするんです。
それこそが脳トレの1つなんです。

人間は、話す時より聞く時の方が脳を使う、と言われています。
相手の話を遮らずに、なおかつ自分の閃きも覚えておく。
これが1番の脳トレだと私は思います。

議論の進め方の上手さ、というよりはそちらの方が大切じゃないですか?
確かに相手に伝わりやすく議論するのも大切ですが、何を得たか?
と考えると、やはり脳トレが出来たか?という事に繋がると私は思います。

本心を申し上げますと、確かに議論を上手に進められる人には憧れますけどね^^

3点目の利点として「相手の気持ちを汲み取るいい機会になる」
という所でしょうか。

主人は普段、あまりプラスの感情を表に出さないタイプなので、分かりにくいのですが、
今回対談したことで、こんなにプラス要素を感じてくれていたんだ✨という事が分かりました。
とても勉強になりましたし、主人がこのように感じていてくれたんだ!
という事もよく分かったので、とてもいい機会になりました^^

私もあまり言えない「時には1人になる時間も欲しい」といった主張もできましたし。
主人にも少しは響いた様で、その日の夜
「1人でパスタ食べに行きたい。」
と言ったら、最初は
「うん、そんな時もあるよね。行っておいで^^」
と言ってくれたのですが、最終的には2人で牛丼を買いに出ました。

1人分のパスタと、2人分の牛丼はコスパ的にはほぼ同じなので、仕方ないか。
といった具合です。
お持ち帰りにして家の卵を付けて、サラダも簡単に用意して、2人で一緒に頂きました。

結局主人の「一緒の時間を共有したい!」という主張に合わせた形にはなりましたが、
帰ってきてから主人のご飯を作るのも面倒ですし、牛丼もありかな、と思ったので今回は折れました。

「お1人様パスタ」はまた次回♪

まとめ

いかがでしたか?
今回の「夫婦の語り合いの大切さ~夫婦対談の意義~」の中で、
「夫婦対談の利点」として以下の3点をあげさせてもらいました。
箇条書きにさせて頂きますね。

・相手の考えていることや、思考の癖が明確化される
・脳トレになる
・相手の気持ちを汲み取るいい機会になる

皆さんならどんな議論を白熱させますか?
心の交流が不足しているご家庭や、親子関係、恋人同士、友人同士など、様々な場面で使えるこの「対談」。

時代の波に消されないように、守っていきたい人間の進化の1つ、ですね^^

では、皆さんの脳の活性化、交流の発展を願いながら今回はこれで終わりとします。

ありがとうございました^^