こんにちは。現在、就労継続支援B型かなうラボを利用しているjunnです。
今回は1月で一年の始まりということもあり、昨年の振り返りと今年の目標について書いてみたいと思います。
昨年はかなうラボとの出会いがあり、訓練を通して復職への道が少し近づいた気がします。
病状の変化と、かなうラボについて
約1年半前に精神疾患を患い、またそれ以前も若いころのハードワークと過剰なストレスでうつと闘病しながら薬を多量に服用し、無理やり働いてしまっていました。
その状況が悪い方向に働き、どんどん就業しても長続きせず数か月で体調が崩れて退職せざるを得ない状態が長く続きました。それは苦しい日々でした。
精神疾患は通院と投薬を続けながら約1年である程度安定してきました。しかし、そこから復職となるとかなりハードルが高いと感じていました。しかも自分の場合はもう40代ですし、これまでの職歴も転々としてしまった分、転職回数が多くなってしまっていました。
そんな中で、社会保険労務士さんに他の精神疾患をお持ちの方はどのように復職しているのかを尋ねる機会があり、その際に就労移行支援や就労継続支援という場所を知りました。
就労継続支援を探して
早速、就労移行支援の会社をネットなどで探してみました。
なるべく近場のほうがいいだろうと思い、近場の就労移行支援を3社ほど見学させてもらったのですが、どこの会社も行う訓練が、かなり単調な作業ばかりで、自分は繰り返し同じことをやり続ける作業がすごく苦手なので、利用させてもらうには迷いがありました。
少しでもこれまでやってきたことに近かったり、興味が持てる訓練を実施している場所は無いかと改めてネットで探したところいくつか見当たりました。
その中の一つがかなうラボです。ホームページではデザインだけでなく、ライティングのコースもあるということでとても魅力を感じました。
通所したとしても作業自体がストレスになってしまうと意味が無いと感じたので、かなうラボはクリエイティブな訓練に特化していて非常に魅力を感じました。
早速説明会に参加し内容を教えていただくと、本当に就労継続支援でもデザインなどが出来ると分かりとても嬉しい気持ちになりました。
復職について前に進んでいる実感
早速かなうラボに伺い手続きを済ませ訓練に入りました。
初日は利用するアプリケーションの登録や学習するコースの説明などを受け、すぐにデザイン作業の課題を提示していただき訓練が開始しました。
最初の課題はネット広告のバナー制作の課題をいただきました。
久々に自分の好きなデザインに携われたことは喜びでした。元々仕事を抜きにしてもデザインやコピーを見たりするのが好きなので、これは楽しみながらやっていけると感じました。
また、ただ作るだけでなくプロの講師に制作物をチェックして、改善するための指摘もいただけるのでスキルの向上にも繋がりました。
今日も朝からデザインやライティングの訓練を続けています。
今年こそ復職する!
日々、かなうラボの訓練を受けるために朝起きて、しっかりと朝食をとり、10時から17時まで訓練をすることで、生活リズムが整い、精神的にもバランスが取りやすくなってきました。
このまま訓練・学習を進めて毎日コツコツと努力していれば復職への道は開けると信じて、日々努力しています。
元々、働くこと自体は好きで、それ故に働きすぎてしまったのかもしれませんが、マイペースで体調を考えながら作業をするということも学びました。
ここでの経験を活かし、今年こそは一般企業に復職する、ということを目標に掲げています。
また、以前のように働いて仕事を楽しみながら生きていきたいと願っています。
これからも事業所の支援を受けながら訓練・学習を進め、毎日コツコツと努力を重ねることで、 確実に復職への目標を現実化したいと考えています。


