皆さんこんにちは。就労継続支援B型事業所かなうラボ利用者の^^ackey^^です♪
年末も差し迫り、金銭的にも入り用が多くなる時期ですよね(クリスマス、お正月…)。
皆さんはそんな季節、どのように節約していらっしゃいますか?
私には秘技が4点+ポケットマネーの節約術3点おまけ付きがありますので、ご紹介させてくださいね^^
この秘技は、我が家では年末年始に限らず、1年中使っている技です。
そしてこれから我が家の食費など、赤裸々に暴露してしまおうと思います。
皆さん、心の準備はできていますか?
では参りましょう。

・PART1 我が家のひと月の食費について
我が家では、ひと月の食費は毎月定額制にしています。
毎月末、工賃をおろすタイミングで一緒に銀行で工面します。
額的にはひと月2人所帯で30000円。
外食は夫婦どちらかが持つことで、食費には極力負担がないようにしています。
その30000円からかなうラボへ月一面談へ行く時の外食代(2人で5000円)も捻出。なので実質ひと月25000円となります。
私が以前、外で勤務していたころは、お昼代もかかり、ひと月2人で50000円の予算で回していましたが、仕事を辞めて家にいたり、在宅勤務になってからは、お昼代が節約できて、半額で済んでいます。
なぜそんなに安くて済むかは、次のコーナーでご紹介しますね^^
・PART2 買い出しは10日に1度スーパーの5%オフデーのみ
10日に1度なので、月に3回買い出し。
しかもスーパーの5%オフデーを狙ってしか行かない。
それが我が家の買い出しスタンス。
お会計は1回のお買い物で予算1万円。
毎回3000円~4000円は残るので、おつりは浦和行きへ貯金したり、団地の共益費に充てたり。
今の時期ですと、イベントの食費に充てたりもします。
在宅勤務になってから、食事の明瞭化で、
朝パン、昼麺、夜ご飯、としています。
なぜならお昼休憩が1時間なので、1時間の間にサッと作ってサッと終えられるもの、
と言ったら麺に落ち着きました。
麺、と言ってもカップラーメンではないですよ。
茹でて作る方が手間はかかりますが栄養面でも金銭面でもいいので、毎昼手作りしています。
そこで!以前やっていた「お料理ブログ」で上げていた麺類のレシピが手助けになるんです♪
釜玉うどんや、つけ麺、焼きそばや、おそうめんはこの時期にゅうめんに。
毎日一食麺に切り替えると、かなりの節約になります。
とはいえ麺はあまり噛まないからか、すぐお腹が減るので、3時のおやつはマスト。
おせんべいやおやつを少し頂きます。
コロナ禍の影響で、皆さんも買い出しにはまとめて行く習慣が付きましたよね?
我が家もそうで、それまでは週に1回は買い出しに行っていたのを10日に1度の5%オフデーに合わせる習慣が付いたんです。
買うものは必ずスマホのメモ機能を使ってリストアップしていく。
これも買い過ぎない一つの手段ですね。
・PART3 積極的な500円貯金
500円が出来たら、必ず使わずに500円貯金箱へ。
私は必ず実行しています。
5000円貯まったら銀行に貯金。
ちょこちょこ貯金するのが、成果が出る決め手です。
よく「10万円貯める貯金箱」とかってあるじゃないですか。
果てしなくて途中で挫折しやすいんですよ。
10000円でもいいんで、ラインの設定を低めにしておくと、成果が分かりやすく、俄然ヤル気になりますよ💪
ここ貯金のポイント💡
今までは500円貯金は宅配サービスに充てていたのですが、訳あって退会することになったので、この500円貯金は次でお話しする「2人の貯金」に回ることになります。
・PART4 「2人の貯金」という名目の口座を作成
働いていない時は主人の退職金を管理するためだったこの口座。
主人は「お金がある」と思うと資格講座に加入してしまったりして資金の管理があまり上手ではないので、私が管理することに。
退職金はお互いの親のお世話に使うお金をストックしたり、車を買い替えるときの資金にストックしておきました。
残りは生活費に。
その口座を再利用できないか?と考えた私は、
「2人の貯金」と名付けて利用することに。
内訳は、主人の工賃全額、私の工賃半額からなる口座。これが貯まっていくのが嬉しいです^^
主人のお小遣いも、毎月の食費もこの口座から工面しています。
それに前述した500円貯金も入ります。
今回も車の冬タイヤを買い替えたのですが、そういうちょっと大きな支出があるときにとても力強い口座です。
次は番外編のポケットマネーの貯め方に参ります。
【番外編】ポケットマネーを貯める方法3選
まずは箇条書きにさせて頂きますね。
①お札の数字の末尾が「9」はたたんで使わない
②5000円札を収集がてら貯金→極力使わないで取っておく
③お小遣いがある程度貯まったら定期にしまい込む
この3点です。
①はよくやっている方もいますが、1000円、5000円、10000円すべて共通で行っています。
お札の絵柄が変更になってから、なかなか難しくなりましたが、私は続けています。
なぜ「9」なのか?
単独の数字の中で一番大きい数字が「9」なので。
という説が一般的らしいのですが、私も実行しています。
たたむと、心理的に何となく使いづらくなり、結局貯金に回ります。
②も①に似ていますが、ある人に
「5000円札を持っている人はお金持ちになるんだよ!」
と聞いてから、私は5000円札コレクターになりました。
5000円札、って絵柄が女性じゃないですか。
なんだか娘みたいに思えて恋しくなってしまうんですよ。
「私の育てた娘」みたいな感覚で、出来るだけ使いたくない。
結局貯金に回る、といったルーティーンですね。
③これは「ある程度」がどのくらいの額かは、人によりけりですが、
私は三桁、と決めています。
資産運用、まで行くと、ハイリスク・ハイリターンなんで嫌なんですよ、主婦としては。
元本割れしない安全な形で資産を増やしながら貯める、となると定期が一番!
と私は感じています。
定期預金なんでもちろん元本保証ですし、今ちょうど金利がとても高い時期なので、今から備えるとちょうどいいのでは?と思っています。
保険よりも、いざという時に解約しやすいし。
あくまでも私の所見なので、皆さんには皆さんのご意向があると思います。
「こんな考えもあるんだなぁ」的に考えて下さいね。

まとめ
いかがでしたか?
年末年始の時期、どこかの費用を削ってイベント資金に充てることは、皆さんもお考えかと思います。
大事なのは、どこにどれだけ使っていて、どれだけ資金が余っているか再確認する事だと思います。
「余計に使っている部分はないかな?」
「ここを削れば工面できるかな?」
「この節約は今後も活かせそう。」
忙しい年の瀬ですが、そうやって頭を捻って、作り出した資金で楽しくイベントを過ごせれば嬉しいじゃないですかね^^
皆さんが大切なお金を守りつつ、楽しい快適な毎日を過ごせることを心より願っています。


