就労継続支援B型事業所かなうラボの記事を更新♪

AIライティングツールで劇的!文書作成効率化術

趣味・日記
この記事は約5分で読めます。

就労継続支援B型かなうラボ利用者aichiです

今回は「AIライティングツール」についての記事が

気になったのでご紹介します

こんにちは🖥️

今回話題の「AIライティングツール」を活用して、文章作成を効率化する方法についてーー

高校生から社会人、さらにITにあまり詳しくない方でもすぐ実践できる内容となっております。

ぜひ、最後までご覧ください。

AIライティングツールとは?

まず、「AIライティングとは」、人工知能(AI)の技術を用いて、文章やコンテンツを自動的に作成してくれるソフトウェアのことを指します。

代表的なツールとしては、ChatGPTやWriterなどが挙げられます。

これらのツールは、入力したキーワードや簡単な指示文に基づいて、自然な文章を自動で生成してくれます。

これまで「文章を書くのが苦手」「何から書き始めればいいのか分からない」といった悩みを抱えていた方にとって、まさに心強い味方となってくれるでしょう。

AIツールの仕組み

AIライティングツールは、大量のテキストデータを学習することで「どのような言葉の組み合わせが自然か」「どういう構成が読みやすいか」といったパターンを理解しています。

そのため、短時間で高品質な文章を生成することが可能です。

|主な特徴は以下の通りです|

・スピーディーな分取生成:ほんの数秒で見出し付きの構成や分相を提案してくれます。

・文章の調節が可能:カジュアルな口調からビジネス文まで、目的に応じた文体に切り替えることができます。

・校正、言い換え機能:自分で書いた文章をより自然な表現にしたり誤字脱字を訂正することも得意です。

どんな場面で活用できる?

AIをつかうライティングツールは、実に多様な場面で役立ちます。

たとえば以下のような用途があります。

ブログや記事やSNS投稿の作成

社会の報告書や企画書の下書き

メールテンプレート文章作成

プロモーション用のキャッチコピー作成

・既存文章の校正、改善ある企業では、外部のライターに記事作成を依頼する前に、まず、AIツールを用いて下書きを作成し、その後社内で加筆・修正を行うという方法を導入しています。

これにより、ライターへの依頼内容が明確になり、全体の作業効率が大幅に向上したそうです

実践的な使い方の流れ

実際にAIライティングツールを使う際の基本的な流れをご紹介します。

1,テーマと目的を明確にするまずは、どんな内容を書きたいかを簡単に整理しましょう。たとえば、「AIライティングツールの紹介記事」や「カフェのレビュー記事」など、テーマが決まっていると、AIの出力精度も高まります。

2,ツール指示を出す次に、ツールに対してキーワードやトピック、書き出しの雰囲気などを伝えてくれます。ChatGPTであれば、「高校生向けにわかりやすく説明して」などの指示も可能です。

3,出力結果を確認・調整するツールが提示した文章を読みながら、自分の意図に合うように言葉を選び直したり、具体的な体験談を加えたりすることで、より説得力のある文章に仕上がります

4,最終チェックと修正最後に誤字脱字や表現の不意義な箇所を確認し、必要に応じて修正します。AIツールに再修正を依頼するのもおすすめです。

注意するべきポイント⚠️|

便利なAIライティングツールですが、いくつか注意点もあります。

そのままコピペしない

AIが作った文章はあくまでも「素材」です。そのまま使うのではなく、自分の言葉で整えましょう。

情報の正確性を確認する

AIは事実に基づかない情報を出力してしまうこともあります。必ず依頼できる情報源と照らし合わせて確認してください。

著作権やコンテンツのオリジナリティに配慮する

AIが出力した文書が他の媒体と似た表現になってしまう可能性もあるため、内容の独自性や構成を意識しましょう。

ーAIライティングツールの出力例ー

実際に、ツールが生成したサンプル出力をご覧ください。

テーマ:AIツールによる業務効率化「AIライティングツールを導入したことで、これまで1記事に3時間かかっていた作業がわずか30分で完了するようになりました。ツールが文章の骨組みを作ってくれるため、あとは自分の意見や実例を追加するだけ。文章は品質も安定し、業務全体の生産性が大幅に向上しました。」

このように、AIは文章作成の「土台」を素早く提供してくれるため、私たちは「伝えたいこと」に集中できるようになります。

日常業務にどうとり入れるか

初めての方は、まず試しにブログや記事の一部をAIツールで作成してみるのがおすすめです。

慣れてきたら、以下のような取り入れ方も考えられます。

・毎日の業務報告をAIでフォートマット化

・SNS投稿文下書きをツールに作成させる重要なのは、「AIが代わりに全部やってくれる」のではなく、「AIと一緒に文章を磨き上げる」という視点で活用することだ。

まとめ

これからの第一歩AIライティングツールは、文章作成にかかる手間や時間を大幅に削減してくれる、非常に心強いツールです。

特別なスキルがなくても、誰にでも気軽に試す事ができ、使えば使うほどコツも掴めてきます。

文章作成は苦手だけど、伝えたいことはある

仕事が忙しくて、書く時間がない

そんな方こそ、AIライティングツールを活用してみてください。

実際に手を動かしながら、少しづつ自分なりの使い方を見つけていけば、きっと今よりもっと効率的で、説得力のある文章が書けるようになります。

ぜひ今日からあなたも文章作成にAIを取り入れてみましょう!

参考記事

AIライティングツールで劇的!文章作成効率化術
AIライティングツールを使って、文章作成を効率化!初心者でも簡単に魅力的なコンテンツが作れます。今すぐ試してみませんか?